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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ビー : [びー] (n) bee, (n) bee ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
デルタ IV ヘビー (デルタ9250H) はデルタIVシリーズの最大の型式の使い捨てロケットで現時点で運用中の世界最大の打ち上げ能力を有するロケットである。 2004年に初めて打ち上げられた。〔"Boeing Delta IV Heavy Achieves Major Test Objectives in First Flight" , Boeing, 2004, accessed March 22, 2012〕 デルタIVヘビーは2基の液体水素を燃料とするコモン・ブースター・コアをデルタIVミディアム+型で使用されるGEM-60固体燃料ロケットの代わりに補助ロケットとして使用する。離陸時には3基全てのコアは最大推力で運転され、44秒後にブースターの分離まで推進剤を温存するために中央部の推力を55%まで下げる。ブースターは打ち上げ後242秒後に燃焼が終了してコア・ブースターの推力を最大にして分離される。コアの燃焼終了は86秒後で第2段で軌道まで完全に上昇する。 デルタIVヘビーの最初の打ち上げは2004年でボイラープレート ペイロードを輸送し部分的に失敗した。液体酸素供給系のキャビテーションが原因で両方のブースターが予定よりも8秒間早く停止し、コアエンジンは9秒早く停止した。;この結果、第2段で補う事が可能な速度よりも遅くなった。ペイロードは当初予定した軌道よりも低い軌道で分離された。 最初の実用ペイロードはDSP-23衛星で2007年に打ち上げに成功した。; 2013年までに5機の国家偵察局の画像と電子偵察衛星の打ち上げに使用された。 2014年、12月、デルタIVヘビーは無人のEFT-1として識別されるオリオン多目的宇宙船の試験打ち上げに使用された。当初の打ち上げ予定の12月4日から遅れて2014年12月5日12:05 UTC に打ち上げは成功した。 デルタIVヘビーの打ち上げ能力: * 低軌道 (LEO), 200 km × 28.7°: 〔 * 低軌道 (ISS), 407 km × 51.6°: * 静止トランスファー軌道 (GTO): * 静止軌道 (GEO): 〔 * 月遷移軌道 (LTO) / 火星遷移軌道 デルタIVヘビー仕様の打ち上げ総重量はおよそである。 == 競合する打上げ機 == * アンガラ 5 * アリアン5 * アトラスV * ファルコンヘビー * プロトン-M * タイタンIV (引退済) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デルタ IV ヘビー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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